2017年1月22日日曜日

VOLTRONは飯テロの夢を見るか

なぜか食事してる姿が思い出されるVOLTRONの面々。
これは「飯テロ」か。ついにそんなのまで北米が輸入なのか。流石Korraなチーム。
そのご自慢の一品がコチラ。


全然おいしそうじゃない!バトルしてるし!
記憶を無くしたShiroさん、今日も楽しそうっすね!

しかし、この奇怪なゼリー、本当にご自慢の一品なんです。
Shiroさん曰く「Smells Great」な物体で、感謝の念も惜しまないらしい。
そのわりに玩具にはしてますが、とにかくアッチョンブリケ。

だって、いまどきの日本アニメならこうです。

Rolling Girls(2015)


Ponyo(2008)


これが「飯テロ」です。湯気、黄身、拉麺!
対してVOLTRONはヤバすぎ。流石夢見がち三十代のShiroさんです。
どうしてこんなことになるのか。

もちろん勉強不足だから?

日本での例にラーメンが並んだのは偶然ではありません。
おいしいを想起させるには、元になるおいしいが必要なのです。
極道めしかく語りき。名前のわからんもので喉は鳴らない。
世界にはたくさんの前提条件があります。

たとえば米国では、宇宙計画のために価値観を誘導した実績もあるとか。
宇宙食がステータス化されて
チューブ状での食事スタイルが流行したこともないとかあるとか。
味噌汁がゴミに見えたり、チュッパチャプスが
毒キノコに見えないという不思議もあります。

以上の妄言を友人に紹介したところ、さらに興味深い意見も出てきた。
彼が思うに、アメリカ人は慣れているのじゃないか。見慣れない食べ物がおいしいという事実に。
たしかに見慣れぬSUSHIに五万円出せる民族ではあるらしい。

てことは冒頭の物体X、本当に「飯テロ」?
夢を見てるのは僕の方か?

真相は本日も藪の中に。
諦めてredditで検索でもするかな。